何でもありの、ごちゃまぜブログ。

iPhoneでGmailの送受信するための設定

2013.09.12

iPhoneでGmailの送受信するための設定 はコメントを受け付けていません。

ロリポップ!のメールをiPhoneで送受信できるようにしたついでに、GmailもiPhoneで送受信できるようにしました。Googleの2段階認証がらみでハマったところもあるので、手順をまとめておきます。

Gmail側の設定

iPhoneのメール設定をするまえに、Gmail側の設定をしておきます。

Gmailにログインし、右側にある設定ボタンをクリックします。

[設定]をクリックします。

[メール転送と POP/IMAP]を選択して、「IMAPを有効にする」にチェックが入っているか確認します。チェックが入っていなければチェックを入れ、[変更を保存]をクリックします。すでに有効になっている場合は、なにもする必要はありません。

iPhone側の設定

Gmail側の設定が終わったので、iPhoneのメール設定に入ります。

設定アプリをタップします。

[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。

[アカウントを追加...]をタップします。

[Gmail]をタップします。

名前/メール/パスワード/説明の4つを入力して、[次へ]をクリックします。

2段階認証を利用している場合は、下の画像のようにエラーになりますので、つぎの「2段階認証の対応」を参考にしてください。2段階認証を利用していない場合は、「iPhone側の設定のつづき」を参考にしてください。

2段階認証の対応

Googeのトップページを表示して、右上のメールアドレス → アカウントの順にクリックします。

[セキュリティ]をクリックします。

2段階認証プロセスの「アプリケーション固有のパスワードの管理」をクリックします。

パスワードを入力し、[確認]ボタンをクリックします。

「アプリケーション固有のパスワード」項目の名前の欄に、他のアプリと区別できる名前を入力して、[パスワードを生成]ボタンをクリックします。

赤枠部分にパスワードが表示されるので、これをコピーします。

作成したパスワードは一覧として表示されるので、無効化したい場合は[無効にする]をクリックします。

コピーしたパスワードを貼り付け、[次へ]をクリックします。

iPhone側の設定のつづき

メールがオンになっていることを確認して、[保存]ボタンをクリックします。

Gmailのアカウントが新しく追加されました。

これで、iPhoneでGmailの送受信するための設定は完了です!

参考させて頂いた記事

関連記事

コメントは利用できません。