何でもありの、ごちゃまぜブログ。

TCDのWordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」をアップデートする手順

2017.03.12

TCDのWordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」をアップデートする手順 はコメントを受け付けていません。

今回は、今利用しているWordPressのテーマ「BlogPress (TCD010)」をアップデートする手順をメモしておきます。
(そろそろ、「MAG (tcd036)」を購入しようかなぁ)

なお、以下の手順は、僕がアップデートしている方法なので実際に試す場合は自己責任でお願いします。また、最新バージョンのテーマに切り替える前には、バックアップを取っておいた方が安全だと思います。

テーマのダウンロード

それでは、最新バージョンのテーマをダウンロードします。

やり方は簡単です。まず、「BlogPress」を利用しているWordPressのサイトにログインしてダッシュボードを表示します。

ダッシュボードを表示したら、左側のメニューで[ダッシュボード]→[テーマ更新]と進みます。BlogPressの最新版が公開されている場合は、下の画像のように「BlogPressの最新版が公開されています」と表示されますので、「最新版のテーマをダウンロードする」をクリックします。「ユーザーID」と「パスワード」の入力が求められてたら、テーマ購入時にメールで送られてきた情報を入力します。

これで、最新バージョンのテーマがダウンロードできます。

ちなみに、ダウンロードしたデータにはテーマ以外のデータも含まれています。テーマとしてアップロードするデータは、[tcd010]→[テーマ]の中の「BlogPress」フォルダになります。

僕は、今利用しているBlogPressのテーマを残したままにしておきたいので、フォルダ名を書き換えてアップロードしました。今回の例で言うと、元は「BlogPress」と言うフォルダ名だったものを「BlogPress-3-1」に変更しました。数字の部分はBlogPressのバージョンを意味しています。さらに、今回はWordPressの管理画面からテーマをアップロードしますのでフォルダを圧縮(zip)しています。

テーマのアップロード&有効化

それでは、ダウンロードした最新バージョンのテーマをアップロードします。

管理画面で[外観]→[テーマ]と進み、[新規追加]ボタンをクリックします。

続けて、[テーマのアップロード]をクリックします。

すると、テーマをアップロードする画面が表示されますので、[ファイルを選択]をクリックします。画面上にも表示されていますが、アップロードするテーマはZIP形式にしておく必要があります。

先ほどダウンロードした最新バージョンのテーマ(ZIPファイルにしたもの)を選択します。

選択したファイル名を確認して間違いがなければ[今すぐインストール]をクリックします。

「テーマのインストールが完了しました」と表示されたら[有効化]をクリックします。これで、アップロードした最新バージョンのテーマに切り替わります。

最新バージョンのテーマに変更して問題がなければ、古いバージョンのテーマは削除してしまって問題ないと思います。念のため、削除する前にFTPなどでバックアップしておくと安心だと思います。

関連記事

コメントは利用できません。