何でもありの、ごちゃまぜブログ。

TinyMCE Templatesのインストール&使い方

2013.08.16

TinyMCE Templatesのインストール&使い方 はコメントを受け付けていません。

WordPressのテンプレート「TinyMCE Templates」を使ってみたら便利だったので、インストールから使い方までを紹介します。

TinyMCE Templatesのインストール

プラグインの[新規追加]をクリックします。

検索ボックスに「TinyMCE Templates」と入力して[プラグインの検索]ボタンをクリックします。

検索結果の一覧が表示されるので、「TinyMCE Templates」の[説明]をクリックします。

[必須バージョン]と[対応する最新バージョン]を確認して、問題なければ[いますぐインストール]ボタンをクリックします。

「プラグイン TinyMCE Templates ~ インストールが完了しました」と表示されるので、「プラグインを有効化」をクリックします。

これで、インストールは完了です!

テンプレートの作成

「プラグインを有効化しました」と表示されるので、[テンプレート]の[新規追加]をクリックします。

記事の投稿と同じような画面が表示されますので、「テンプレートのタイトル」と「テンプレートの内容」の2つを入力します。テンプレートを保存するには、[公開]ボタンをクリックします。

「投稿を公開しました。」と表示されれば、テンプレートの作成は完了です!作成したテンプレートは[テンプレート]をクリックすると確認できますので確認してみます。

先ほど作成した「定型文のテスト」というテンプレートが表示されます。

テンプレートの使い方

それでは、テンプレートを使ってみます!新規投稿画面を表示します。[テンプレートの挿入]というボタンが追加されているので、これをクリックします。

作成したテンプレートの一覧が表示されるので、使用するテンプレートを選択します。

プレビューが表示されるので確認します。プレビューに表示されている内容を利用する場合は、[挿入]ボタンをクリックします。

記事の本文に、指定したテンプレートが挿入されます。あとは、いつもと同じように記事を公開すれば完了です!

こんな風になりました。

ページをまるごとテンプレート化して利用する。というのもありだと思います!

以上、「TinyMCE Templatesのインストール&使い方」でした。

関連記事

コメントは利用できません。