何でもありの、ごちゃまぜブログ。

WordPressにYouTube動画を簡単に埋め込む方法

2013.08.18

WordPressにYouTube動画を簡単に埋め込む方法 はコメントを受け付けていません。

ここでは、WordPressにYouTubeの動画を簡単に埋め込む方法を紹介します!

簡単にYouTubeの動画を埋め込む方法

まず、WordPressに埋め込みたいYouTube動画のURLをコピーします!

URLをコピーしたら、エディタにURLを貼り付けます。たったこれだけで、YouTubeの動画を記事に挿入することができます。

実際にプレビュー表示すると、こんな感じになります。

楽チンですね!
ただ、正しく表示するには次のルールに従う必要があるようです。

  • YouTube動画のURLが記述されている行に、URL以外の文字があってはならない。
  • YouTube動画のURLがハイパーリンクであってはならない。

一つ目の、「YouTube動画のURLが記述されている行に、URL以外の文字があってはならない。」はそのままです。下の画像のように、YouTube動画のURLが書いてある行に、テキストを入力したらダメです!

別の行に書くのであれば問題ないです。

二つ目の、「YouTube動画のURLがハイパーリンクであってはならない。」というのは、下の画像のように、URLがハイパーリンクになっている状態はダメということです。

テキストエディタでみると、こういう状態になっています。URLがaタグで囲まれ、リンクされている状態です。これはダメです!

テキストエディタでみて、こういう状態になっている必要があります。

サイズも簡単に指定できる

「embedショートコード」というものを使うと、「最大の幅」と「最大の高さ」を指定できるようです。

なお、動画のアスペクト比(縦と横の比率)は元の動画のアスペクト比で固定されていると思われます。なので、指定した「最大の幅」と「最大の高さ」で固定表示できるわけではないようです。

アスペクト比を保ったうえで、「最大の幅」もしくは「最大の高さ」のどちらかに調整される。ということでしょう!

サイズを指定する場合は、URLの直前に[embed width="幅" height="高さ"]を記述して、URLの直後に[/embed]を記述します。以下が例です。

先ほど、「YouTube動画のURLが記述されている行に、URL以外の文字があってはならない。」と書きましたが、「[embed]ショートコード」は特別扱いのようです。

これで、実際にプレビューすると以下のようになります。ちなみに、動画のサイズは 300×169 です。

参考させていただいた記事を2つ紹介します。

以上、「WordPressにYouTube動画を簡単に埋め込む方法」でした!

関連記事

コメントは利用できません。