何でもありの、ごちゃまぜブログ。

ロリポップ!のメールをiPhoneで送受信する設定!

2013.09.07

ロリポップ!のメールをiPhoneで送受信する設定! はコメントを受け付けていません。

普段は、ロリポップ!にログインして独自ドメインのメールを見ているのですが、メールの送受信のたびにログインするのが面倒なので、iPhoneからメールの送受信ができるように設定しました!

そこで今回は、「ロリポップのメールをiPhoneで送受信する設定」を紹介します!

iPhoneでロリポップ!のメールを送受信するために必要な情報

iPhoneでロリポップ!のメールを送受信するためには、以下の5つの情報が必要になります。

  • メールアドレス
  • メールサーバ(POP)
  • メールサーバ(SMTP)
  • メールアカウント
  • メールパスワード

これら、5つの情報は次の場所から取得できます!

ロリポップ!にログインして、[メールツール]をクリック。

利用できるメールアドレスの一覧が表示されるので、iPhoneで送受信したいメールアドレスの[確認・変更]ボタンをクリックします。

メール情報の表のなかに、先ほどの5つの情報が表示されています。これを見ながらiPhoneでメールの設定を行います。
(必要な情報は、メールアドレス/メールサーバ(POP)/メールサーバ(SMTP)/メールアカウント/メールパスワードの5つ)

iPhoneのメール設定

それでは、iPhoneのメール設定を行っていきます。

設定アプリをタップします。

[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。

[アカウントを追加]をタップします。

[その他]をタップ。

[メールアカウントを追加]をタップ

名前/メール/パスワード/説明の4項目を入力します。

上の画像の名前と説明から入力していきます。「名前」に入力した内容は、メールを送信した相手に表示されます。以下は、名前に「山田太郎」と入力した場合の例です。

「説明」に入力した内容(任意の内容)がiPhone上に表示されます。メールアドレスでもいいと思います!

「メール」と「パスワード」は、ロリポップ!のメール情報を見ながら入力します。

【メール】 → メールアドレスの内容を入力
【パスワード】 → メールパスワードの内容を入力

すべて入力したら、[次へ]ボタンをタップします。

メールの受信方法を「IMAP」と「POP」から選択します。「IMAP」ではメールがサーバに残りますが、「POP」はメールがサーバに残りません。今回は、「IMAP」を選択しています。なお、「POP」で設定したい場合は、ページ下にロリポップの関連記事へのリンクがありますので、そちらを参考にしてください。

赤枠の部分(受信メールサーバと送信メールサーバ)を、ロリポップ!のメール情報を見ながら入力し、[次へ]ボタンをタップします。

●受信メールサーバ
【ホスト名】→ メールサーバ(POP)の内容を入力
【ユーザ名】→ メールアカウントの内容を入力

●送信メールサーバ
【ホスト名】→ メールサーバ(SMTP)の内容を入力
【ユーザ名】→ メールアカウントの内容を入力
【パスワード】→ メールパスワード

メールをオンにして[保存]をタップします。

アカウントが追加されます。

これで、メールを送受信するための設定ができました。

問題なく送受信できるか試してみてください!

メールを削除する為の設定

メールの送受信ができても、いまのままではメールの削除ができません。そこで、メールを削除するための設定をおこないます。

設定から[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。

先ほど作成したアカウントをタップします。

[アカウント]をタップします。

[詳細]をタップします。

[削除メールボックス]をタップします。

[Trash]を選択し、[詳細]ボタンをタップ。

[アカウント]をタップ。

[完了]をタップします。

これで、メールを削除するための設定は完了です。

以上、「ロリポップ!のメールをiPhoneで送受信する設定」でした!

参考にした記事

●ロリポップ

関連記事

コメントは利用できません。